otsuuj1’s blog

自分用に記録しておきたいことを書く。

YAMAHA RTX1200,WLX302を導入した話

NTT東のひかり電話を契約していたが、クレジットカードの申込時くらいしか使用していないこともあり、解約をした。 NTT貸出のWifiルータを使用していたが、ひかり電話解約に伴い使えなくなるらしい情報を聞いていたこともあり、昔からあこがれていたYAMAHAのルータを導入することに(結局、NTTルータは継続使用できる契約だったのだが…)。

ヤフーマネーが幾らかあったので、ヤフオクでRTX1200(ルータ)、WLX302(WifiAP)を一万円いかない位で落札。 WLX302はACアダプタ別売なので、PoEで稼働することに。 RTX1200との連携が謳われているし、PoE出力できるのかと考えていたらダメ。素人考えでした。 仕方なく、LogitecのPoEインジェクタを追加で落札。 結果、ルータ、WifiAP、PoEインジェクタ全てを中古で追加導入。

RTX1200のスループットは、ローカル・WAN共に問題なさそう。 速度測定サイトで700Mbps程度の結果を一度だけですが確認、LANでも安定して速度が出ています。 問題はWLX302。2.4Ghz、5Ghz共に感度が悪い。狭いアパートなのに、リンク速度が低い。2.4GhzでDLUL、5GhzでDLUL。 5Ghzでも遅いのがなんだかなぁ…。 これが中古で調子が悪いのか、近隣のWifiAPが多すぎるのかが何とも言えないので困った。 あと2.4Ghz帯がどうやっても40Mhz出力にならない(どうせAPだらけで混雑しているし構わないのですが)。